web拍手 by FC2 -->
ICE あのロックンロールスターはもういない
今日は、Mステですね~~(≧▽≦)
急いでお風呂まで済ませて、テレビの前でスタンバイしようと思います(*´∇`)ノ

ところで、以前書きましたが、私は青春時代から、ずっとICEを聴き続けてました。
ところが、子供のことで忙しくなり、いつしかアルバムを買うのをやめてしまっていました。でも、ICEはずっと音楽活動をしていってると・・そう確信していました。

久しぶりにICEのことを調べていたら以外すぎる事実が。曲を作り、アレンジもてがけ、そして、名ギタリストでもあった宮内さんが、お亡くなりになっていました・・・。
2007年12月、耳下線のガンだったそうです。当時そのようなニュースが私には届かなかった。もしかしたら、あまりのショックなことだから、体が無意識にそのニュースを避けてたのかもしれません・・。
まー確かに大きなニュースにはなってないみたいだけど><でも、一部のメディアでは報じられていたみたいですね。

それからは家にあるCDを、たくさん聴きましたよ。
なので、申し訳ありませんが、思い出話しを少し書きます。個人的な趣味のことですが、すみません・・。

リアルタイムで追いかけるICEのアルバムは、楽しかった・・!そして、本当にすばらしい音楽とたくさん出会いました。
アルバムに入ってるのやシングルカップリングの名曲を探すのが好きでした。「17」「COME TONIGHT」「EYES」「Night Flight」いろいろ好きです。
私がファンになったのは、ブームの後の方の1996年くらいですが、当時は「渋谷系」とか分類されてたようです。私はそこら辺詳しくないので、単にICEのサウンドが好きでした。

心残りなのは、ライブに行けなかったこと。。仕事で行けなかったり、チケットとってたのに妊娠したために行けなかったり・・。
それから、自分の結婚式のときも「TRUTH」っていうアルバムから曲を流してもらいました。
大学時代、社会人、結婚、出産と自分の人生にはいつもICEがいたんだなぁー。
FCが発足したときも入ったけど、今思えば生まれてはじめて入会したファンクラブだったかも。

こうして、書いていると感慨深いです。
ICEはアルバムが最高です!ということです。好きなアルバムは「MIDNIGHT SKYWAY」ですけど、ほかもすべて良いです♪
ボーカルの国岡さんの透明な歌声も素晴らしいです!

調べたら、集めてないオリジナルアルバムはあと、4枚あるし、2007年にはベストアルバムを出していたんですねー。(やはり、先が長くないことを分かっていたような)闘病中のときの2004年のライブの映像がついているみたいで、絶対ほしいです。観ると泣いてしましそう・・。亡くなる直前にはオリジナルアルバムも出していて、最後まで音楽を作っていたのですね。少しづつ、集めたいな。

国岡さん、宮内さんの晩年は宮内さんと結婚されていたそうで、公私ともに支えられていたのですね。気持ちを考えると胸が痛みます。
これからも、ICEの曲を歌っていってほしいです。
17日、明日、ライブがあるんですね!!カバー曲を中心にするのですね。
いつか、歌声を生で聴いてみたいです。

『夢は消え、歌は残る』
「PEOPLE,RIDE ON」の歌詞、本当にそのとおりです。記事のタイトルも歌詞から引用しました。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
オススメは「kozmic blue」です☆


14日18時台、15日7時、16時台に拍手をくださった方(過去記事にも♪)、ありがとうございました!!とても、励みになります
web拍手 by FC2 -->

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

